今から認知症予防

私の母方の祖母は、今年で84歳です。
祖父は早くに亡くなり、祖母はずっと一人で暮らしてきました。祖父が亡くなった後、老人の一人暮らしは大変だから、すぐ近くの私達の家に来るよう母が説得したのですが、同居は嫌だの一点張りでした。
それでも、昨年までは一人で家事もお金の管理も一切行い、義理事などは誰よりも覚えていて、きちんとしていました。
しかし、今年に入って忘れっぽいことが目立つようになり、本人もそれをするようになりました。
一回、金融機関とのちょっとトラブルがあったのをきっかけに、母達子どもが祖母を脳ドックに連れて行くことになりました。

祖母は、「バカになっちゃったって言われるかもしれん」と少し乗り気ではなかったのですが、大丈夫だと分かれば安心だからと説得して検査を受けました。
結果は、脳の萎縮が一部、少しだけ見られるが今の所は大丈夫とのこと。

介護士をしている旦那に相談しながら、孫の私も祖母に嫌な思いをさせないようこれから接していきたいです。
こうやって考えてみると、やはりいかに認知症にならずに歳をとることが貴重かわかりますね。いまから父と母には認知症予防のサプリメントを飲ませようと思います。

いま、プラズマローゲンという成分が脳にいいと言われているそうです。

認知症の原因とされる、アミロイドベータという物質を消すのだとか。

ちょっと高いサプリメントですが、飲ませたいと思っています。アミロイドベータを消すサプリメント